カウンタ

COUNTER423831

京都府のお天気

 

IMAGINE

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
日誌
スクールダイアリー
12345
2018/12/06

松小フェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
12月6日木曜日、松小フェスティバルを行いました。

後期運営委員会が1カ月以上の期間、全校みんなが楽しめるよう準備を進めてきた児童会行事です。

松小フェスティバルでは、1年生から6年生の縦割りグループ(おひさまグループ)に分かれて校内のゲームコーナーを回っていきます。

 

 
途中には、低学年が楽しむ姿や、高学年が低学年に譲ったり、優しく声をかけたりする姿が見られました。
普段と違うグループで行動する、よい機会となりました。
16:39
2018/12/06

児童朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
 12月4日火曜日の児童朝礼では、保健委員会の発表と、駅伝大会の表彰を行いました。

 保健委員会の発表では、風邪やインフルエンザを予防するためにどのようなことができるか、クイズをはさみながら、楽しく学習できました。



 駅伝大会は、『第29回綴喜小学校駅伝競走大会』『第12回やましろ未来っ子小学校EKIDEN』の表彰をしました。
 『第29回綴喜小学校駅伝競走大会』ではAチームが3位、Bチームが9位、
『第12回やましろ未来っ子小学校EKIDEN』では7位に入賞しました。

呼名の際、大きな声で返事をし、全校の手本となる姿を見せることができました。



16:21
2018/11/30

2年 おもちゃまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui2
本日の2時間目に、おもちゃまつりをしました。

2年生が今まで一生懸命作ったおもちゃを、1年生とすみれ学級に紹介して一緒に遊びました。

まずは、作ったおもちゃのコーナーごとに、遊び方を発表しました。少し緊張しながらも、はっきりと言うことができました。



いよいよ、遊び始めました。
1年生やすみれ学級の子に、分かりやすいようにやさしく教えていました。
上手にできたら、一緒に喜ぶ様子も見られました。
来る子が少なくなっても、大きな声で呼び込んで頑張りました。


2年生の2学期が終わろうとしている中、お兄さんお姉さんになってきたことを再確認できたおもちゃまつりでした。
17:39
2018/11/27

全校朝礼 人権について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 今日の全校朝礼では、校長と人権教育主任から人権についての話がありました。
 松井ケ丘小学校では、11月26日~12月7日の2週間を人権週間と位置付けて取組を行っています。

 「自分がされて嫌なことをしない・言わない。」「思いやりを持って行動する。」朝礼で話があったことを一人一人がしっかりと意識をして行動してもらいたいです。
08:51
2018/11/26

文化鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 今年の文化鑑賞会は「和太鼓」。日本だけでなく世界54ケ国で3500回以上もコンサートをされている和太鼓プロ集団「倭(YAMATO)」のみなさまに来ていただきました。

 圧巻の大音量だけでなく、「ドンドン!」と体に伝わってくる振動や力強いパフォーマンスに子どもたちは釘づけ。素晴らしい演奏だけでなく、太鼓の紹介などもしていただき良い学習となりました。

 ご公演いただきました倭(YAMATO)のみなさま、力強い演奏をありがとうございました。
12:30
2018/11/21

5年 学級活動

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
 本日3、4時間目に5年生のPTA学級活動を行いました。
 
 まず、『かんばやし紙ヒコーキ倶楽部』の講師の方に来ていただき、「いか紙飛行機」「へそ紙飛行機」の折り方や投げ方を教わりました。



 その後、練習をし、それぞれのグループに分かれて、どれだけ遠くに飛ばせるか、どれだけ長く飛ばせるかを競いました。



 今まで見たことないような飛距離に驚きの声がたくさん上がりました。
 生き生きと、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
16:53
2018/11/20

PTA学級活動

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui2

 本日は、PTA学級活動を行いました。
 2年生は、「カプラ」という活動を行いました。

 朝から楽しみにしていた子ども達は、体育館に集まると立っているカプラに興味津々で、「早くやりたい!!」という気持ちがとても伝わってきました。


 いよいよ、カプラの作成スタートです!
 最初は、クラス毎に町を作りました。タワーを作ったり、橋を作ったり、線路を作ったり、駅を作ったり・・・友達やおうちの人と協力し、どのクラスにも、素敵な建物が建ってきました。
      
          
 
 すると、途中で「川を作ろう」ということになり、真ん中に大きな川ができ始めました。そして、最後に町と町(クラスとクラス)を線路や川でつないでいきました。


 最初は個人個人でしていたのに、最後には体育館にいるみんなが一体化しました。



 片付けの前に、「ナイヤガラの滝」というのを見せていただきました。1つのカプラを抜くと一気に崩れていき、とても素晴らしかったです。

           

 片付けまできちんと行う、素敵な2年生の姿を見ることができました。
楽しい企画をしてくださった学級委員さんに感謝です。
         
17:55 | 今日の出来事
2018/11/20

子ども見守り 感謝の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 毎日、登下校を見守っていただいているみなさまに感謝の気持ちを伝える「子ども見守り 感謝の集い」を行いました。

 毎日、安全に登下校ができているのは、雨の日も風の日も、通学路で子どもたちの安全を見守っていただいている地域のみなさまのおかげです。



 日頃の見守りに対しての感謝の気持ちを、感謝の言葉と感謝状・お花にしてお渡ししました。



 これからも、一人一人の元気な挨拶と笑顔で、見守りに対しての感謝の気持ちを伝えていってもらいたいと思います。
 見守り隊のみなさま、今後もよろしくお願いします。
10:00
2018/11/16

4年生とすみれ学級との交流学習

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui4

 4年生とすみれ学級との交流学習がありました。
 4年生は理科の「とじこめた空気や水」で学習したことを生かして
 班でおもちゃを作りました。
 看板や遊び方の説明の紙も作るなど、
 様々な工夫をみんなで考えました。
 頑張って作ったおもちゃで、
 すみれ学級のみんなと一緒に楽しく遊ぶことができました。
 これからも、仲良く過ごせるといいですね。
 
  
16:26
2018/11/12

5年生 食改善授業

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
 本日から5年生は、市役所の方と食生活改善員さんに来ていただき、みそ汁づくりに挑戦していました。
 まずは、だしの飲み比べをしました。煮干しが入ってるもの、こんぶが入っているもの、だしが入ってないものの3つを試飲して当ててみました。飲み比べてみると、「煮干しは独特な感じがするので、すぐに分かる。」と楽しそうに話していました。
 
 その後、みそ汁づくりに取り組みました。まずは、煮干しの頭とはらわたを取りました。
 
 次に、火が通りにくい人参、大根から鍋に入れ、大根が透明になったらさつまいもを入れました。

 出来上がったおみそ汁は、「美味しい。」と言いながら食べていました。美味しいので、「また、家でも作ろう。」と話していました。市役所の方、食生活改善員さん、本日は、楽しいみそ汁づくりにご協力いただきありがとうございました。
14:48
12345

旧ホームページ

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)