この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。


 
20周年ロゴ
 

カウンタ

COUNTER309885

京都府のお天気

 

IMAGINE

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
日誌
スクールダイアリー
12345
2017/10/16new

2年生 秋の校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui2
 2年生は秋の校外学習で京都市動物園へ行ってきました。到着した時は雨が降っていましたが、スケッチをした後は、雨は上がり、お弁当をおいしく食べました。

 午後からはウォークラリーや動物の観察をしました。大きさや形、色、匂い等、珍しい動物を目の前に、いつも以上に興味をもって目をキラキラと輝かせていました。これからも、様々な体験をしていってほしいと思います。



15:50
2017/10/13

後期運営委員承認会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui6
 13日(金)5校時に、4、5、6年生が集まり、後期運営委員承認会を行いました。

 選出委員の運営のもと、代表が各学級で話し合った、「自分たちが理想とする学校」と「そのために必要なこと」を発表しました。

 そして、各学級から後期運営委員に選出された児童が、自分が後期運営委員になったら取り組みたいことを発表しました。

 どの児童も学級を代表する責任感をもって、堂々と発表することができました。
 選出された後期運営委員は学校のリーダーとして、より良い学校づくりに励んでほしいと思います。
18:56
2017/10/12

スモーク・起震車体験

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 今年度も防災教育の一環として、1年生でスモーク体験、5年生で起震車体験を実施しました。
 スモーク体験は、火事を想定した訓練です。教室にスモークを充満させ、見通しの悪くなった中を出口まで進みます。



 煙を吸わないように姿勢を低くし、机を手でつたって友達と安全に進むことができました。

 起震車体験では、震度7の地震を体験しました。強い揺れの中だと、立つどころか机の下にしゃがんでいることでさえ難しいことなどを実際に体験して学ぶことができました。


 火事も地震も遭わないことが一番ですが、いつ何が起きるかわかりません。もしもの時、今回の体験学習で学んだことを実行し、自分の命を自分で守れるようにしてもらいたいです。 

 京田辺市消防北部分署のみなさま、ご指導、ご協力、誠にありがとうございました。
12:25
2017/10/11

市陸上運動交歓記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui6
 6年生は、本日陸上運動交歓記録会に参加しました。
市内の小学6年生が山城総合運動公園に集まって、事前にエントリーした短距離走などのトラック競技や走り幅跳び、ソフトボール投げなどのフィールド競技に出場しました。

 

 
 女子の100m走、女子の800m走、女子の50mハードル走、女子の4×100m走では、本校の児童が1位となり表彰されました。

 炎天下の中での記録会でしたが、最後まで一生懸命頑張る姿勢が素晴らしかったです。
18:43
2017/10/10

5年 稲刈り体験

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
本日の2・3校時に、5年生は稲刈り体験と、
ライスセンターの見学に行きました。
さすが10月10日。
とても良い天候に恵まれ、絶好の稲刈り日和でした。

春に田植えをさせてもらった地域の田まで、徒歩で向かいます。

10:00 | 今日の出来事
2017/10/05

4年 交通教室

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
  田辺警察交通課の方々をお招きし、4年生で交通教室を行いました。
 今年度の交通教室は、交通ルールに関わる『学科試験』と自転車運転の『実技試験』を受けて、自転車運転免許証の取得を目指す内容で実施しました。

 本日実施したのは実技試験です。法規コースでは、道路標識の意味を理解しているか、交差点や見通しの悪い道では前後左右の安全を確かめることができているかなど、各ポイントで試験官がチェック。

 技術コースでは、置かれた障害物をジグザグに通ることができるか、決められた距離を15秒以上かけてゆっくり走行できるかをチェック。

 子どもたちの反応を見ていると、「ここまで気をつけて運転をしていないなあ。」といった様子が見えました。交通教室で学習した内容を今後の生活につなげていってもらいたいです。

 田辺警察交通課のみなさまをはじめ、地域交通安全活動推進委員・PTAのみなさま、お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。また、自転車のご協力もありがとうございました。
13:44
2017/10/03

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 本日、全校朝礼がありました。まず最初に、校長先生のお話がありました。校長先生からは、先日の運動会について、「最後まで、全力を出して取り組んでいる姿、また、友達を一生懸命応援する姿がすばらしかった」と、全校児童の頑張りについて、お話がありました。

 次に、緑化運動、愛鳥週間ポスターの表彰がありました。代表2名が、檀上で賞状を受け取りました。表彰された、5名のみなさん、おめでとうございます。

 次に、教育実習生5名の紹介がありました。今日から、10月27日まで、松井ケ丘小学校で実習されます。全員、本校の卒業生です。子どもたちも大変うれしそうにしていました。子どもたちにとって、たくさんの先生とつながれる良い機会となればいいです。

 最後に、10月の生活目標についてです。10月の生活目標は、「落ち着いて学習しよう」です。運動会も終わり、また、気候もよく学習しやすい時期となりました。一人一人、目標をもって、しっかり学習に取り組みましょう。

11:10
2017/09/30

運動会午後の部について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 運動会、午後の部開始時刻をお知らせいたします。
 午後開始時刻 12:40~
 午後からも、児童の頑張りに、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

11:39
2017/09/12

本日の下校時刻について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 本日の下校時刻は通常通りで、変更はありません。
 1年生は、14:45~
 2~6年生は、15:40~です。
 
下校時の見守り、よろしくお願いします。

09:52
2017/09/12

警報解除に伴う登校について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 京田辺市に発令されていた大雨警報は8時24分に解除されました。8時50分に登校班の集合場所に集まり、安全に気を付けて登校してください。
08:42
12345

旧ホームページ

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)